« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月16日 (火)

第2回 英国車のための走行会

先週末日曜日は、ACさん主催でスパ西浦にて企画された、第2回英国車のための走行会に参加してきました~。



参加と言っても、ご存知の通り"へたれ"な私がサーキット走行なんてするはずもなく(^^)、ただ単にポンコツ・スターレットで現地に行って、みんなが走ってるのを応援しようと思っただけなんです。


で、前々日にACさんに顔だした時、


ハチマル:「日曜日、イベントの応援に行きますね~」


と軽く伝えたところ・・・・。


(土曜日の電話)


ACのぷぅさん:「イベント来てくれるんですよね?でしたら、80-11で同乗試乗に協力してくれませんか?」



どうやら、ファンサービス企画ということで、昼休み前後の時間を利用して、普段乗れない車の助手席に、オーナーさん運転で同乗試乗ができるというのをやる予定らしいです(ヘルメットなしでOKの、まったり御気楽走行とのこと)。


まあもともと軽い気持ちだったし、ぷぅさんに脅迫されたとあっては(^^;)、断るわけにもいくまいて!ということで、80-11を引っ張り出して当日現地入りしたのでした。


ちなみに、その情報が某スパイの人○部長に知れたらしく、その日の某ブログは、


「80-11、サーキットデビュー!!」


と、とんだガセネタが踊り、各方面から「サーキット走るの!?」といらんメールがばしばし入ってきたりしたわけで・・・。


フライデーかよっ!!


>>>


イベント当日は久々の快晴!!

日当たりが良かったので、日向はポカポカと寒さもそれほど感じない、絶好のイベント日和でした。

1 (↑みんなワイワイガヤガヤと走行準備を始めます)

2 (↑青い海、青い空に映えるレーザーブルーのエク1・・・。そりゃかっこいいっしょ(^^))

3 (↑ブリーフィング風景。結局50台近くの参加者が集まったのでは?)



大まかなラップタイム毎に、走行クラスを4つにわけて、各20分毎の走行を午前2回、午後2回繰り返す方式。

知り合いの方も多く参加されていたので、そんなみなさんの熱い走りを楽しく拝見し、まったりと午前を過ごしました。


なお、今回は同乗走行(ここはヘルメット着用)OKということで、久々にお会いしたNYさんの助手席で貴重な体験をさせていただきました!



初めて、分切りドライバーの走りを体感させていただいたのですが・・・・、


このオジさま!!ねじ緩んでる!!やっぱ悪魔だ!!(^^)


サービスのタコ踊りもありーのなのに、横Gを支えるためにつかまる場所もないこの車。


正直ジェットコースター状態で超楽しかったんですが、ヘルメットの中でゲロ吐きそうでしたわ(^^;)・・・。


ただ、自分が同乗試乗するにも関わらず、コースレイアウトを一切勉強してこなかった怠惰なハチマルには、ライン取りの勉強としてものすごく有益でした!!


NYさん、ありがたや~。


>>>


そして、いよいよ迎えた同乗試乗会。


何台か用意された車の中、事前の申し込みで先着10名程度が各車に乗れるという方式でしたが、おかげさまで80-11はエヴォーラと並び1番人気だったようで。


「けっ!!普段は、"こんな車に乗るお前は変態だ!えんがちょ!!"とか散々ぬかすくせに、結局みんな本心は乗ってみたいんじゃねーの!!ぺっぺっ!!」


と、若干腹の中で毒づいたりもしつつ(^^)、まあせっかくだからお客さんに楽しんでもらおうというサービス心も働きつつの、複雑な心境のままスタート。



主催者側の、「ノーヘルだし、あんまり飛ばさないで!」という注意もあったし、なおかつおニューのタイヤをムダにすり減らしたくない心理もあり、かなりまったりな走行。


とりあえず、ホームストレートだけは、フェラーリっぽいサウンドを堪能してもらおうとアクセルがっちり踏ませていただきましたが(^^)、主催者側はハラハラものだったそうで(^^)。


ただ、何人もの方を乗せて走っているうちに、だんだん馴れてきて、しかも台数激少の完全クリアラップ状態。



荷重移動もラインどりも適当、しかも3,4速しか使わない素人ずぼら運転とはいえ、おもしろいくらいくいくい曲がるマシンに、なんだか楽しくなってきて・・・。


NYさんが同乗された際に、先ほどの悪魔っぷりとはうってかわって、ロールバーにしがみついて子供みたいに、


NYさん:「ハチマルさん!!タイヤすべってるよ!!無理しなくていいよ!!」


と叫ぶお姿が妙にかわいかったです(^^)。


私のあまりにへぼい走行に、うまい人だからこそ多分恐怖心を感じられてのことでしょうけど、運転してる本人にはまだ限界があるのが手に取るようにわかっていたし、タイヤすべっても全然恐怖心はなかったんですよね。


これって本気で練習すると、結構まともに走れるんじゃねーの?と錯覚させるくらいいいマシンですよ、80-11。新たな発見に、ちょっと感動でした。


4 (↑走行を終えてお疲れ様のマシン。ほんと楽しいマシンです、あなたは。けど、おニュータイヤが目に見えてすり減って、かなりショック・・・)


>>>


結局十数人を乗せて、計1時間の走行を"無料"で堪能させていただいちゃいました~(^^)。


同乗された方も、へぼ運転ながら楽しんでいただけていたら幸いです。



そして、午後からは、一度乗ってみたかったhiroshiさんの助手席で同乗走行を体験。


途中おちょくられたりして、「むかつくー!」って場面もありましたが(^^;)、やっぱすごいですよ、この人は。


すごいコントロールを、さりげなくやってくれちゃってますよ。目から鱗ダラダラでしたよ。


NYさんといい、hiroshiさんといい、やっぱねじ緩んで飛んでっちゃってるね~!!すごすぎ!!



自分でサーキット走行をそれなりに体感できた上に、しかもうまい人たちの戦闘モードを間近で堪能できて、ほんと大満足なイベントとなりました~。


自分なりに、サーキット走行というものがすごくよく理解できたと思います。


というわけで、私はもうこれで心置きなくサーキット走行を引退します(^^)!!


さらば!!スパ西浦!!

5_2
(↑イベント終了後は、やっぱこれ(^^)!!お疲れ様でした~。)

| | コメント (9)

2010年3月 7日 (日)

週末は雨・・・

今週末はずっと雨ですね・・・・。


けど、昨日はどうしてもロータスで出かけなければいけない用事があり、ACさんで雨が止むのをぼーっと待って過ごしてました。


すると、こんな記事が。


Photo (↑発売されたばかりのエリーゼ本vol.4より。いやぁ~、このお二人を見てると、なんだかこっちまで元気になります(^^))

2 (↑そしてお台場オフと言えば、この方。緊張されてるのか、決めのファイティングポーズが見受けられなかったっすよ(^^))

3 (↑こちらは別の雑誌から。なんと知らない間にコンクールで優勝しちゃってます。この方ほど、第2の人生を謳歌しておられる方はいません(^^)。ちなみに、写真ではわかりませんが、自作の80ツーリングステッカーを貼って、宣伝活動してくださってます(^^))



いやぁ~、みなさんほんと元気そうで何より何より!!



最近何かと忙しくて、ブログを書くのも読むのもなかなか時間がとれてないのですが、あいかわらず脳天気で(失敬)ハッピーそうなみなさんの姿を伝え聞くと、私も幸せになってきます


「自分ももっとロータス楽しまないと!」


と心奮い立つも、この止まない雨・・・・。



天気予報では昼からやむ予定だったのに、全然嘘っぱちやん・・・・。


けど、今日出かけると心に決めたのに、それが雨ごときでおじゃんになるのは、自分としては絶対許せない・・・。


そうこうするうちに、待ち合わせてたribbon少年が到着。

結局雨は全然止まないまま、半ば諦めモードでガレージへと向かったのでした。



ribbon少年のアシグルマの中で、八丁味噌好みな、ご機嫌ミュージック(^^)を聴いているうちに、だいぶ気分が晴れてきたところで、


あれ、空が晴れてきたぞ・・・・。


なんと!!ざーざー降りだった雨が、進むにつれやんでいくではないですかっ!!


"熱くなれたらそれでいい・・・、小さな強がりも裸足のまま逃げて行くよ・・・"(by City Hunter)



・・・・・って、全然関係ないですが(^^)、まさにそんな気分でしたわ!!


>>>


ガレージに到着し、80-11に火を叩き込んで、目指すはごま塩御大宅


ribbon少年を助手席に乗せての移動でしたが、考えてみたら彼は初80-11だったんですね~。


普段あれだけ恥ずかしい車に乗っておきながら(^^)、「なんか恥ずかしいっす」とかほざいた時はぶん殴ってやろうかとも思いましたが(^^)、まあ彼なりにオープンエアーの醍醐味を味わってくれたことと思います。



さて、ごま塩御大宅に到着しましたが、丁度御大はお出かけ中。


帰ってくるのを待つ間、奥様がコーヒーを出してくださり、しばし談笑


久しぶりにお会いしましたが、御大がいない隙に、この際前から気になっていたことをぶっちゃけて聞いてみることに・・・。


ハチマル:「ごま塩さんって、普段からああやってクールな感じなのか、それとも普段からブログで見せるような毒舌っぷりっなのか(^^;)、どっちが素顔なんですか?」


奥様:「ええ?クールなんですか(^^)?・・・う~ん、ほんとおもしろい人ですよ」



なるほど!!やっぱあの毒舌の方が本性らしい!!(^^)



まあ、今回私は色々とお世話になったので、あまりこれ以上は言いませんけどね・・・(^^)。


>>>


しばらくして、ごま塩さんが帰宅したところで、3人でK-ONEさんへ。

80-11を見送ってくださる奥様からの一言。


奥様:「(お腹抱え気味に笑って)・・・おもちゃみたいな車ですね(^^)」


変態車のお墨付き、いただきました!あっざ~っす!!



KーONEさんで、作業を終えた後、3人でコメダに行き、しばし談笑。


結局夕方までまったり遊んじゃいました~。


4 (↑作業風景。何をやってるかは、まあ周知の事実でしょう(^^)。しっかしエグエグディフューザーはかっこええなあ。)

5
(↑わっかりにくい写真ですな・・・・。けど、これで本来のパフォーマンスが再び発揮できそうです。)



目的も達成できて、楽しい週末でした。


さあ、これでツーリングに向けての準備は万全!!


・・・・ちなみに、この後ツーリングまでの間に車乗るかは不明・・・(^^;)。

| | コメント (6)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »